忍者ブログ
竹に雀連合
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 まいどどうも。
 課金だけはしてみた正宗です。
 おいおい戦闘にも参加するやも。


【武将の違い】

 その障害となっているもの。
 1.『戦国無双3』
 2.『スーパーロボット大戦NEO』
 3.『ポピュラス・ザ・ビギニング』

 3について
 アーカイブスで見つけ、即購入。
 ドット絵がいいという人たちの気持ちが少しわかる。

 2について
 リューサムライが出てくる話でストップ。
 てか、『スパロボZ』もまだクリアしてなかったな。

 1について
 とりあえず新武将の加藤清正と成長した伊達政宗でクリアしてみる。
 司馬遼太郎の『関ヶ原』を読んだばかりだったので、加藤清正はそこそこ楽しめました。
 堀尾吉晴の名前もわかりましたし。
 伊達政宗は、お市がまた新しい武器だったので、なにか戦闘方法が変わっているのかと期待しましたが、ほとんど変化がなくちょっと落胆。
 まあ、そんなもんですよね。
 シナリオは……まあ、長谷堂と最上が出てきたのは良かった。
 成実どこー?
 あと、弾飛ばしながらの覇王電影弾できませんでしたっけ?

 無双とBASARAの武将がごっちゃになってきたので、分類メモ。
 あまりプレイしたことない武将は割と適当。

 上:無双
 下:BASARA


 伊達政宗
 ・乱入&成長キャラ、剣と二丁拳銃、「馬鹿め」、氷、緑、雑賀孫市
 ・主役、英語かぶれ、六爪流、兄貴、雷、青、片倉小十郎

 真田信繁(幸村)
 ・主役、正統派、十文字槍、炎、赤、くのいち、義5
 ・主役、熱血、二槍、「お館様」、炎、赤、猿飛佐助

 織田信長
 ・目がうつろ、剣とライフル?、「であるか」、黒
 ・OPで巨大化、マント、「ぶるぁぁ」、黒

 豊臣秀吉
 ・気さくなサル、三節昆、黄、ねね、加藤清正、福島正則
 ・頑固なゴリラ、掴み、赤

 徳川家康
 ・肥満、大器、大砲槍、銀?、人間忠勝、服部半蔵、稲姫
 ・準主役、成長キャラ、三島、素手(豊臣おしのけ)、雷、黄、機械忠勝

 前田慶次
 ・歌舞伎者、豪気、槍、馬、色とりどり、義5
 ・準主役、風来坊、火消しのアレ、風、黄、夢吉、1では雑武将

 前田利家
 ・腹減り、裸、槍、炎、まつ
 ・なんか格好いい

 濃姫
 ・あまりBASARAとの区別がつかない
 ・ガトリングガン使ってた気がする、炎

 森蘭丸
 ・稚小姓風、長刀
 ・小猿、弓、金平糖

 明智光秀
 ・長髪、黒髪、正常、刀
 ・長髪、白髪、異常、二鎌、闇

 上杉謙信
 ・毘沙門天、般若、七支刀、灰色、直江兼続
 ・びしゃもんてん、宝塚、居合、氷、白、かすが

 武田信玄
 ・クッパ体型、髭、仮面、軍配
 ・空を飛ぶ、空から降ってくる、戦斧、「ゆきむらぁぁ」、炎、赤

 毛利元就
 ・なんか格好良さそう、手甲矢、若い
 ・冷静怜悧、オクラ、輪刀、光、緑、線が細い

 島津義弘
 ・ハンマー、紫
 ・のこぎり型巨大刀、酒、髭、茶

 浅井長政
 ・さわやか金髪、西洋槍、覇翔斬り、白、なにげに1から登場
 ・熱血正義漢、レイピア?&盾、「削除する」、光、白

 お市
 ・成長キャラ、輪刀、ピンク、茶色短髪
 ・ネガティブ、二股薙刀、「お市のせい」、闇、ピンク、漆黒長髪

 竹中半兵衛
 ・子供、知略タイプ、なにかの盤、白
 ・病人、仮面、変態タイプ、アイヴィー、闇、紫

 石田三成
 ・比較的まともな外観、扇、白、義5
 ・髪型、居合(上杉謙信おしのけ)、紫

 宮本武蔵
 ・剣豪、二刀流、佐々木小次郎
 ・子供、櫂&石&岩

 他にもかぶってるのいるかもしれませんが、なんかもう疲れた。
 今回の無双、勢ぞろいかと思ったんですが、石川五右衛門、宮本武蔵、佐々木小次郎はいないようですね。



PR


 まいどどうも。
 休みとはいえ、30分だけと思ってて2時間経過とか、とんだダメ人間な正宗です。


【伊達家、島津家、毛利家】

 えー、再度箇条書き。

 ・勢いづいてきた島津家と挟撃するような形になり、福井県のほうに追い込まれる豊臣家(正確には羽柴家)
 ・豊臣家に囚われた留守政景が処断される
 ・豊臣家からの同盟要請を迷うことなく断る
 ・全捕虜を処断してやろうかと思ったが、やり方がわからず面倒そうだったのでやめる
 ・征夷大将軍となり、伊達幕府開設
 ・官位とかは全部手動でやってるので、幕府役職を割り振るのに時間がかかる
 ・関東管領は徳川家康
 ・なにをやる役職かよくわからないものも多かったので、とりあえず最上義光、伊達成実、片倉小十郎、上杉景勝を適当に割り振る
 ・わずか一国で兵数4000余りのところに豊臣軍が60人くらい詰まっていたので、勧告をしてみる
 ・豊臣家滅亡
 ・優秀な武将がゴロゴロで、なんかもう後は兵数だけ揃えてれば勝ちそうな気配に

 ・でも、島津のこれでもかという鉄砲部隊に苦戦する
 ・最上義光が囚われてしまい、一級の鉄砲兵科上昇の家宝と交換する
 ・豊臣武将を編成に組み込んで反撃中


 時間が多少前後してますが、大体の流れは以上。
 上田城にいる真田十勇士は割り振りが面倒なので、その場にとどまっての研究要員となりました。
 あと、一流以上の武将たちはやはり兵科毎に組ませてます。
 揃えて攻めるのがどうやら好きな性分なもので。

 白石に続き、原田宗時も他界。
 佐竹も義久が他界。
 何故かまだ生きてる前田利家とか、真田昌幸とかもそろそろでしょうか。
 なるべく多く戦場に出してあげたいところです。






 まいどどうも。
 肩凝りがとれない正宗です。
 枕が悪いのだろうか?


【徳川家吸収】

 箇条書きにてずらずらと。

 ・最上義光、片倉小十郎を筆頭に上田城を攻める
 ・同盟終了後いつの間にか戻っていた真田信繁を確認し焦る
 ・数に物を言わせてなんとか攻め落とす
 ・相性が良かったこともあり、そのまま昌幸、信之、信繁を登用する
 ・真田十勇士の半分以上がわからないので、手当たりしだいに登用する

 ・長浜城→大垣城と攻めてきたのを間一髪で凌ぎ、逆に長浜城を攻める
 ・伊達成実筆頭の騎馬部隊が大活躍
 ・大谷吉継やら直江兼続やらを捕虜にするも、忍里建設完了前に兼続他二名に逃げられる
 ・長浜城のところの日本海側にある支城も落とし、そこから日本海側の豊臣所属城を富山城と挟撃することに
 ・富山城:上杉景勝、佐竹義重ら雑兵科
 ・支城:伊達成実、相馬盛胤ら騎馬主軸

 ・伊達政宗、最上義光、片倉小十郎らで岐阜城→清州城を落とす
 ・真田勢と合流し岡崎城を攻める

 ・真田親子、山上道及を主軸に徳川所属城を次々と落とす
 ・政宗勢と合流し岡崎城を攻める
 ・真田親子のみで、家康最後の拠り所の丸亀城を落とす
 ・徳川家康、四天王、武田勝頼、元武田家諸将の登用を行う
 ・1600年間に実行したかったが、僅差で徳川家滅亡は1601年に

 ・日本海側:上杉景勝、最上義光、佐竹義重、津軽為信、相馬勢、北条勢、武田勢
 ・中央:伊達政宗、伊達成実、片倉小十郎ら伊達勢と徳川勢
 ・太平洋側:真田勢
 でいきたいのですが、真田十勇士が……グループ化できないものだろうか
 軍団はなー

 それとも、
 鉄砲:伊達政宗、白石宗実、真田信之、向井正綱(だっけ?)ら
 騎馬:上杉景勝、伊達成実、武田勝頼、相馬盛胤、真田信繁ら
 足軽:佐竹義重、徳川家康、真田昌幸ら
 弓 :片倉小十郎ら
 兵器:最上義重、風魔小太郎、双眼竜正宗ら
 と兵科毎に分けてみようか

 全体、その他に関しては 
 ・豊臣秀吉が死んで驚いたが、気がついたら1599年だった
 ・伊達、豊臣、毛利、島津の四家のみに
 ・竜騎兵キター!





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
忍者
趣味:
影武者
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]